Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

箸墓古墳調査終了

今日実施されましたね。
箸墓古墳調査。

卑弥呼の墓?と何かと話題化されますが、
そんな枕詞をつけなくても、十分魅力満載の古墳です。
今回で陵墓の立ち入りは8か所目とのこと。
立ち入り調査に関してはblogをさかのぼると、
2008年に神功皇后陵の調査にコメントしてました。

神功皇后陵から5年間で8か所目、そして箸墓。
関係者の根強い交渉の賜物です。

ちなみに記事によれば、土器の破片が散乱していたとのこと。
ただしこの調査は立ち入りだけが許可されていて、
採取は制限されていますから(撮影はOK)、現時点では目に焼き付けるしかないのでしょうね。

自分が中に入れた訳ではないながら、次に箸墓古墳に赴いた際には
また違う気持ちで向き合えそうです。