Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2014走り納め30km

走り納めは30日で終えましたが、最後は30km走で締めくくりました。
とは言え、27日には52km走ってるんでダメージは残っています。
このダメージの中で、どれだけ走れるかを試してみたいというのが一番の目的でした。
その次は、補給をしっかり摂る練習。
練習時に補給食を摂ることがほとんどなかったので今回は5kmごとに摂って走ることも実践してみました。

結果としては何とか完走はできましたが、走りきったとは言えず。。。
30km 2時間59分12秒 ave.5分58秒/km
グロスで見るとそんなもんかという記録になりますが、
ラストの4kmが
27km 6分10秒
28km 6分13秒
29km 6分40秒
30km 6分27秒
という結果。
決してダウンジョグしている訳ではなく精一杯でラスト4kmが走りきれませんでした。
今回はペースは決めていないながら10kmまでが6分/km台、
身体がほぐれた11kimからはすべて6分/km以内で進めてきていたのにそれも26kmまで。
27日のダメージの残りがあったのは事実ながら、最後まで 6分/kmを維持しないとフルマラソンは厳しいなと思った次第です。

ただし収穫もありました。
一日経った今日も表面的なダメージは全くないことです。
30km走を初めて走った時はダメージというより故障リスクが出て練習を休むことに。
その後30km走を実施した時も最後は7分/kmを超えてしまった状態。
このことを考えると、52kmから中3日で30kmを走れていてさらにダメージが残ってないというのは地力がついたと思いたい!

とにかく来年は東京マラソンまでに30km走を複数回実施し、後半をすべて6分/km以内で走りきれるようになっておきたいと思います。それも特に気構えず、日常の練習の中で。