Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2015年1月の走行距離

96.7km
予定していた半分の走行距離に終わりました。
さらにダメージが残っているのでRunができません。
状態としては、左脚のアキレス腱からふくらはぎにかけての硬直。
ランニングを始めたときは問題がないのですが、2km程で硬直してきてバネがなくなりこれ以上続けると故障につながるというような状態になります。
緊張を解くために、鍼治療に久しぶりに行ってきました。
鍼は腰痛時代には施術してもらってましたので期待を込め行ってきましたが改善はなかったです。

歩行は問題ありません。
なので日常痛みも硬直もないので治ったかなと思って走ってみるとダメなんですねぇ。
ということで肉離れではないし、筋膜症でもないし、なんなのかがわかりません。
ともかく緊張が出てくるということは、トリガーポイントが効くはずなので一度やってもらおうかと思っています。
ただし東京マラソン(2月22日)まで時間がないので、それまでは関係の無い腹筋やスクワットで筋力を保ちたいと思います。

ということで1月の走行距離は、前半に走り込みながら、後半は全く練習ができていないので100kmにも届かないという結果となりました。
この倍は走っておきたかったですが仕方がありません。

2月の予定としては、走り込みは2月10日まで禁止。
それまで違和感とれていても走らない。
筋肉の緊張は回復しても腱に残っている緊張は最後まで残るものなのでここの緊張を緩めないと長引くと予想。
さらに現在の状況は、何かきっかけがあった訳ではないので、昨秋のフルマラソンからハーフ走って、練習でも超ロングRunやったりとしてきた見えない疲労の蓄積があったんだとも思います。

改めてマラソンというのは過酷なもんだなと実感しています。