Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021年12月の走行距離と1年の振り返り

122.2km
寒波が来ていてもう走れなさそうなので〆としました。
11月に比べれば肉離れは完治し走れるようになっていますが、コシの張りが出てしまっていて左脚に違和感がある状態。トリガーポイントを打って少し和らだ感じながら実際少し坂路を走ってみないと何とも言えない具合。。。

1年を振り返ると年間走行距離としては過去最高でしたが、振り返ると距離としては十分で、スピード練習の準備が少し遅かったです。

f:id:wild-o-blue:20211230173148j:plain

2年前との比較でポイント練習の量が夏場は足りてなくて、終盤の追い込みが急すぎたのが今の状態に至っているように見てます。

所詮は市民ランナーでそれも50代のおっさん中のおっさんなので、記録とは無縁という考え方もあるんでしょうけど、2年振りのフルマラソンは勝手なプレッシャーで緊張してました(笑)。

緊張する必要なんて全くない場面で、身体に力が入ってしまってフルに耐えられなかったというのが改めての振り返りですかね。
とは言え2年振りにフルマラソンを走ることができたのは走力の確認ができたし良かったです。走力的には金沢マラソン前のソツケン状況から落ちてはいないと見ているので、2022年はもう一度PB更新を目指せるだろうと思ってます。

そのためには、月間走行距離220km位の水準をオフシーズンでも走り込む。
今年は1月2月は目指す大会なく休んでましたが、新年は大阪マラソンを走るので落ち込むことなく月間走行距離を安定させて、一段高い水準に到達したいと思ってます。

本年の反省をなんとか次につなげる新年にしたいです。