Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

腰のコリがとれないのでトリガーポイント打ってきた

今年の12月は出張が多かったですがようやく地元金沢に戻ってきました。
1~9日、14~16日、20~23日の計16日間。

例によってランニングシューズは持参していて、出張期間中でも100km超えて走ることができました。
ただ新幹線での移動も結構多かったのが禍したか、左腰回りの筋肉が硬直していて可動域が狭くなってしまいました。左脚というのは11月に肉離れを起こした方で、肉離れ自体はもう完治しましたが、患部をかばった走りになっていたのか違和感が上に上がって来た感じです。
症状としては坂路を登る際に脚を前に出すと痛みが出そうな違和感が。。。

しばらくは、走っていればほぐれてくるだろうと思っていたのですが、テニスボールでマッサージしてもなかなか良くならないので、加茂先生の所へ行ってトリガーポイント注射を打ってもらってきました。加茂先生のトリガーポイント注射の詳細は以下のリンクで。

腰回りの鈍重い感覚を放置すると慢性痛になるリスクがあることは過去の体験から十分に理解しているので、ほぐれてくる見込みが無さそうな時は即お世話になっています。

今日は3本打ってもらって大殿筋、中殿筋あたりが随分緩みました。

加茂先生のところは、クリスマスの今日でも大変人が多くて、入れ替わりで腰痛で悩む方が来院されていました。その方々からすれば日常生活は全く問題なく、ランニングも大丈夫なんだけど、若干可動域が狭いかな?程度で診療してもらうというのは大変贅沢なことです。先生は今現在かなりお年ですが以前と変わらずアグレッシブに診察されていました。

これでしばらくは出張はないので、ストレッチしっかりやって何の懸念もなく練習できるようになれればと思います。