Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

左脚ほぼ回復

今日はつくばマラソン当日ですがDNSしたので金沢に来ています。脚の具合は良くなってきています。一番良かったのは19日に筋膜リリースをしてもらったこと。備忘で書いておくと、

03日(土)

30km走を4分55秒/kmでトライして12kmちょっとでアクシデント発生。状況としては河川敷のほぼフラットなコースを順調に走っていたつもりが腰回りに筋肉の硬直が出てきて、それでも問題ないと走っていたところちょっとしたアップダウンでグニャっという感じで明確な痛みが発生。靭帯か筋肉のどちらかに損傷出たと直感的にわかりました。この時点で安静期間とリハビリ考えるとつくばマラソンは断念かもと思いました。

10日(土)

安静にしつつ、加茂先生にトリガー注射をしてもらう。これは患部そのものではなく回復時に硬直する周囲の筋肉を緩めるためのもの。加茂先生は整形外科医ですが、普通の先生のようにレントゲンかMRI撮って安静指示するのではなく、筋肉へのアプローチをしっかりしてくれるので助かります。ただしもう回復してからの方が結果的には良かったかなと。

14日(水)
違和感が普通に歩行している時には治まってきたので少し様子見でジョグ。結果2kmで痛みが出てきたので断念。この頃はまだ昇り階段で違和感出ていたので患部はまだ完治しておらずリハビリに入れるタイミングじゃなかったのかも。

15日(木)
あきらめが悪く朝再度ジョグ(苦笑)。2kmしか走れない時点でフルマラソン走れる訳ないのにつくばマラソン出場の最終判断のために朝走ってみると結果10km走れました。前日に比べるとかなり回復した感がありましたが、フルマラソンは無理とここで気持ちの面でも断念決定。

17日(土)
子どもと公園で遊ぶ際に階段昇りの競争と、ランニングの競争をすることに!今は最もしたくない遊び(苦笑)でしたが、やってみたころ嫌な感じはなく、鈍い重だるさが出る程度。この状態は慢性状態の症状なのでリハビリに入れるなと自己判断。

19日(月)
東京へ戻り整骨院の先生に診てもらって筋膜リリースの施術。自分的には患部は深いところで鍼かなと思ってたんですが、筋膜リリースが大正解!違和感が完全に払拭されました。一瞬つくば走れるかも!と思ってしまう位の成果でした。

23日(金)
もう動かす段階というお墨付きももらったので隅田川河川敷をジョグ。23日は無理しないように走ってみて少し重さダルさが出たところで終了。結果6km。

f:id:wild-o-blue:20181126231117j:plain


24日(土)
翌日24日に再度同じように違和感出た時点でやめようと思って走ってみたら順調に走れてしまうので、無理しないように一旦11kmで終了。

f:id:wild-o-blue:20181126231202j:plain

 しっかり走り切れ違和感無し。これで完治と言ってよいです。全治3週間。
一年で最も大事な11月を無駄にしてしまいましたが、安静⇒トリガーポイント⇒筋膜リリースと、しっかり必要な手当ができたんじゃないかと思っています。

とにかく12月から再始動できそうなのでヤレヤレです。