Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

皇居Runの気付き

6月も引き続き仕事で出入りが激しく落ち着きがありませんが、そんな中でも皇居をホームコースにしてから実の入った練習ができています。

何より脚に不安がないのが良いです!アキレス腱にあった張りは練習不足によりすっかりとれました(笑)。
これから夏場に向けて練習をこなせる身体ができてきています。

っで改めて浦安旧江戸川と皇居の違いを。距離は周回と往復の差はありながら5kmで同じ。違いは坂路があるかどうか。
この差が大きくて走力UPには坂路が大事だなぁと思っています。
皇居の良いところはなだらかな坂道が一周の中にあることで自分は大手門辺りからスタートするんですが、そうすると最初は登りが来て次に下りが来ます。
そうすると登りでしっかり脚を前に出して臀筋を意識して走ったイメージで下りを負荷以上のスピードで走れるんです。
そしてラストの平地約1kmちょっとをそのままのイメージをスピードを維持するような練習ができます。
脚の運びが上達したと錯覚してる感じですかね。
この感覚は浦安では経験できなくて良い刺激になっているような気がしています。
このアップダウンの中でさらに細かな練習設定をしていくと良い練習になりそうです。