最近のランニング環境を。
東京と金沢を往復しているので練習環境はバラエティに富んでいます。
最近は皇居で走る時間がなかなかなくて、近場で何とか練習できる環境を作ってる感じです。
●【東京】まずは一番身近な隅田川周辺
永代橋付近で一周3.2kmのコース設定。
今は工事中で河川敷が走れませんが、ここが走れた場合は信号に捕まらず1周約7.5kmのコースになります。
身近で一番便利ですが、一般道なのでタイムアタックはできません。
●【東京】長距離の場合は荒川河川敷
荒川までは東西線を門前仲町から南砂町へ移動してRunとなります。
ロングを走るときは荒川が一番ですが、延々と距離は伸ばせるので計画的に折り返すことが重要です。
力尽きて帰り電車を乗り継ぐことになります(苦笑)。
●【浦安】旧江戸川河川敷
もともとランニングを始めた時のコースなので愛着があるし、
自分の調子を計る時に身体に染み付いたコースなのでわかりやすい感覚があります。
インターバルするときにはここです。
●【金沢】白山麓の坂路
金沢市から山の方に向かっていくコースで片道15kmの30kmコース設定が可能です。
白山ひめ神社までが約10km、そしてさらに進むと県内最大河川の手取川上流に到着。
往路はのぼりで苦しいですが、復路は下りになるので意外と距離が持ちます。
●【金沢】犀川河川敷
こちらは平坦コースなのでビルドアップできるし、距離も片道10kmは稼げるのでロング走が可能です。
駐車場もあって着替えやドリンクを置いておけるので長距離Runにも便利ですね。
●【東京】歩いて●●秒の土コース
これが実は穴場で練習の〆にウィンドスプリントする際に使っています。
土の上を走ることがなかなかできないので重宝しています。
結局川のある風景に引き寄せられてますね。