Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

旅RUN×宮崎

8月後半宮崎に行ってきました。
休日利用して旅に行くというのは、意外とできていなくて金沢と東京の往復に使ってしまっているのでが何とか隙間があり予定作れました。また九州は4月の地震のあとの復興のための「ふっこう割」という制度で旅行が割引になり宮崎県も対象になるというのも旅立ちのきっかけに。
ってことで一人旅に出かけました。
今回の旅費は、羽田からの往復航空券と宿泊で何と25,000円!
ありがたく宮崎を堪能してくることにしたのです。

今回の目的は、西都原古墳群。
全部で311基も古墳があるという日本最大級の古墳群です。
これまで奈良の古墳は何度も見に行ってますし、現在住んでいる関東圏の古墳もだいたいチェック済、元々の地元北陸の古墳もチェック済ながら九州の古墳は一度も見たことがなかったんですね

近畿の遺跡に比較すると露出が少ない九州の遺跡ですが、その中身はもっと露出が大きくても良いし、各地の特色もあり簡単には理解できないし、そのための資料も不足しています。今回の「ふっこう割」をきっかけにまずは天孫降臨の神話の地、宮崎県から歴史を勉強していくことにします。

南国感漂う宮崎ブーゲンビリア空港に到着。

旅のお供のレンタカーはマーチ。このクラスが古墳の旅には一番です。

1日目はお目当ての西都原古墳群へ直行!
詳しくは西都原古墳群レポで記載としてそれ以外を。
8月後半はまだまだ残暑厳しくその中でタップリと西都原古墳群内を走ってきました。
311基もあるんで大きなエリアを車で移動することのが普通なのでしょうけど、延べ10km位走り込めました(笑)。

(その分古墳の1つ1つをしっかり堪能できておらず後悔から翌年再び宮崎へ来ることになるのですが・・・)

旅の拠点はグリーンホテル。

賑やかなエリアからは少し外れていて落ち着けます。仲間いれば繁華街もありなんですけどね。
チェックインしたら即、夕方のランへ!西都原古墳群の中を走ることは実現できたとして、さらに地元のランナーが走っているところを走って見たく近くの大淀川へ向かいました。ホテルから300mくらいなんでアップにもならず到着できました。

河川敷はどこでも走りやすく地元ランナーに混じり軽く8km程走ってこの日は終了。ちょっと雨も降ってきたので。

夜はホテル近くの母家さんという居酒屋さんで夕食としました。やっぱりチキン南蛮食べとかないと思いまして、お刺身とチキン南蛮、あと確か冷や汁も宮崎だったなと思い出しキュウリも。お酒は芋焼酎も考えたんですが、1日古墳チェックとRunしていたので、我慢できずビールにしました。

ビールのお供に最初にモロキュウ出てくるかなと思ったら、これが遅くて忘れかけてたところで出てきたのがコレ!

ぶつ切りでよかったんですが、キレイに細工がされていました。もしかしてキュウリには並々ならぬこだわりがあるのか?宮崎県は!?と思った瞬間!!
ともかく母屋さんおいしくいただきました。

そして翌日。
早朝再び大淀川河川敷へ。前日夕方でコースの状況は把握できたので、往復ポイントを少し先に延ばして大淀川の変化を愉しんできました。ホテルのある場所は下流域なんですが片道7km走ると川の姿も変化します。とは言え朝は元々の目的である歴史巡りをしないといけないので長くは走れず、ほどほどでホテルへ。

朝食カレーを食べ、消費カロリーを補いました。

自分の旅RUNは、RUNで観光地を巡るのではなく、観光はしっかりして(大概古墳だけど)、空いた時間でRUNもしっかり走り切るという感じです。今回は2日で30km超走り8月の月間走行距離目標へ停滞することなく近づけたし、あとは見たいところをみるだけ。

夕方東京へ戻る前に、レンタカーあることだし高千穂方面へ向かってみることにしました。

備忘追記
高千穂の方向かう際に途中のロードサイドにあったお店でチキン南蛮定食をオーダー。

まずボリュームに驚き!
あとは母屋さんのチキン南蛮もそうだったんですが、本場宮崎のチキン南蛮は小さくカットされ、から揚げのようなサイズなんでしょうかね。今まで食べてたチキン南蛮は、鶏のモモ肉1枚を上げてカットされていたのに宮崎では、そうじゃない?
そんな疑問を思いつつも、時間の関係もあり3食目のチキン南蛮は断念しました。
ちなみに旅から戻って即、もう一度いつも食べてるチキン南蛮を確認するために本場じゃないチキン南蛮定食を食べたのでした。