Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

徐々にスピード持久力を上げていく

10月に入って気温が下がってきた影響が走っていても感じます。
今月は徐々にスピード上げていく練習を追加してますが、脚の違和感は出て来ないので右脚は完全に復調したようです。今日は閾値走を少し長めに。
設定は4分35秒/km予定で走ってきました。

f:id:wild-o-blue:20201018091217j:plain

結果は、435、437、432、431、426、428、423 Ave.430。
最後7kmでやめようと決めて少しペースを上げたところ以外は心拍数は150位。
もう少し追い込めそうですが疲労溜まらないようにと、勝手に自分に甘く(苦笑)終了。その後ジョグ10kmして終了。

本番のオンラインLIVEマラソン(ハーフ)まで1か月ちょっとなので、間にあと3回位閾値走入れて仕上げて行きたいと思います。

今日気を付けたところは、着地後の足首の角度。
体重が乗る際に膝が曲がりすぎると、腰が落ちてそれを吸収する形で足首も曲がることが、推進力を損なってしまう問題!?
もしこれが問題なら、足首の角度を意識することが大事かなと。
ただあまり意識すると、足首が緊張してしまって全体的にリラックスできないので難しいところですが。。。