Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高松塚古墳壁画修復終了

高松塚古墳の壁画の修理が完了したという発表がありました。私のブログを見ていただいている方は古墳好きな方が大部分と思いますので解説は必要ないと思いますが簡単にだけ。 高松塚古墳は明日香村にある7世末から8世紀初めにかけての円墳で明日香村内の散…

魚津しんきろうマラソン中止

この状況では仕方が無いですが、エントリーしていた初戦のハーフが中止となりました。残念ですがここに来て都が週末自粛要請している状況で開催判断はできないですね。 これで今のところエントリーしている大会は無くなりました。出場しても今の状態だとPB更…

古墳ドローン撮影軌道修正

ドローンで古墳撮影するための第一候補とした秋常山古墳。人口密集地区ではないので大丈夫と思いながらも念のため、所管の能美市へ撮影確認を行ったところ、市として個人での公園でのドローン撮影を許可していないとのこと。確かに秋常山古墳は古墳公園とし…

古墳の空撮について

古墳巡りのPHOTOは当たり前ですが目線からなので、遠目からはただの山、登って撮ってもどこがどうなのかマニアでわかりづらいもの。↓こんな感じ↓ これをどうにかもっと上から撮れないかと思ってトライしたのがドローンで2年以上前(HS160)。この時は超軽量…

UFOドローンYC-003到着

もう少し大規模イベントの自粛は続きそうですね。エントリー中の4/26魚津しんきろうマラソンの中止はまだ決まっていませんが、ギリギリの検討を運営側ななされているんでしょう。一か月切る前にはアナウンスがあるのだと思いますが、できれば走りたいもので…

国立博物館入場料値上げ

来月4月から、東京、京都、奈良の国立博物館が値上げとなります。東京国立博物館は常設展一般620円が1,000円にUP。結構な値上げですが、なんでも運営費用が賄えないらしいですね。確かにバックヤードに保管されている遺物も含めて維持管理しないといけない…

長男卒業式

今日は小学校の卒業式でした。自粛モードの中、保護者2名は出席可能ということで行って来ました。長男は小学校1年までは浦安。馴染めるかと心配しながらの小学校生活でしたが、いつの間にか自宅に友達がワイワイと集まってくるようになり、こちらの生活に…

自宅での子供たちの勉強

閉塞感が続きますね。学校休みだけど遊びに行く場所も制限されているので自宅で何かできることはないかという判断になります。我が家では授業に見立てた遊びの時間が準備されています。 ●体育の時間 リングフィットアドベンチャー ●図工の時間NINTENDO LABO…

出雲と大和展図録到着

中止になった「出雲と大和展」の図録を国立博物館の通販サイトから入手しました。いけないと分かるとなおさら早めに行ける機会があればと残念感が増してきます(苦笑)。 しばらくは図録見て何とか次の機会があることを祈りましょう。

「出雲と大和展」も中止

考古学の催しもいろいろ中止になってます。 落選した三角縁神獣鏡チョコWSは中止となったそうです。まあ口に入れるものだし仕方ないです。さらには国立博物館の「出雲と大和展」も中止。 ギリギリなんとか行ければと思っていたのですが残念無念。博物館の通…

高尾山古墳保存方針決定

動向が気になっていた沼津市の高尾山古墳の保存計画が決まったようです。 この古墳を訪れたのが4年前。その前から古墳の保存に関して沼津市は揺れていました。一旦は決定した道路計画を沼津市長の英断で再考へ戻し、保存計画をコンペで募るという策に出た、…