Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【奈良旅2022#10】浄見原神社

何とか続きそうです。。。#10で初日の午後にようやく回った位でしょうか。少し端折るかもしれません。 このあと古墳は一段落として、吉野の方に向かいました。計画としてもそうしようと思っていたので桜井市の方から宇陀で向かいグルっと回るルートで吉野の…

出張終えてもホテル暮らし、さらに奈良では大発見!

18日(水)からしばらく出張してまして本日ようやく帰ってきました。その間、寒波が来ていたりと移動に支障が出てもおかしくなかったんですが何とか巻き込まれずに移動できました。 そして戻った自宅に帰るのが普通なんだけど、金沢に戻ってもホテル暮らしで…

【奈良旅2022#09】行燈山古墳を空撮

何とかレポ続いております。。。 実際の旅路とは順序が変わりますが、次は行燈山古墳のことを。行燈山古墳は、崇神天皇陵として治定されている大きな前方後円墳です。その昔訪問の際に5センチ位の小さなスッポンの子供を見つけまして濠に逃がしてあげた記憶…

共通テスト日本史bにトライしてみた

昨年同様に、共通テストを朝やってみました。昨年は日本史aに取り掛かってしまい、全く古墳時代が出てこなずおかしいなと思いあとから、気づいてbをやってたんですが、今年はしっかり「b」だけ解いてみました。 結果は、昨年より2点下がって73点。無勉強…

【奈良旅2022#08】桜井茶臼山古墳へ

久しぶりだからなのか、久しぶりでなくてもなのか、再訪したくなる場所が奈良には数多くあり、桜井茶臼山古墳もその1つでした。その後追加の情報がプラスされるからなんでしょうかね。 桜井茶臼山古墳については、4年振りの訪問となりましたけど、昨年撥形…

【奈良旅2022#07】赤坂天王山古墳へ潜入

今回は旅の備忘が続けられそうなのでタイトルシンプルに変更しました。過去は大概途中で力尽きてたんですが。。。 次に書いておきたいのは赤坂天王山古墳。この古墳訪問は、実に9年振りとなりました。どうやら2013年の11月と2014年の3月に来ていたようです…

【奈良旅2022#06】黒塚古墳と言えば『鹿男あをによし』

正月のお休み中、旅を思い出しながら思い立ったように『鹿男あをによし』を借りてきてまとめて観てました。このドラマは鍵が黒塚古墳にありましてドラマも絡めて備忘します。っと言いつつこのネタは実は14年前にブログ書いてました! このブログから改めて観…

2023年やっておきたいこと

年が明けて2日目。今年の抱負を備忘しておきます。これ、2年越しで達成したりという年もありましたが、書いておくことは結構大事かなと思ってまして、毎年懲りずに達成できることもできないことも含めて豊富記載をしています。 ●フルマラソンサブ3.5 月間…