Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

まだまだ筋肉の硬さが

今週で1月も終わり。早いもので走行距離は全く伸びずに終わりそうです。
おそらくランニングを始めて最も短い月間走行距離になります。
脚の状態としては、やはり膝下が少し重い(筋肉が硬い)感覚がときどきあり万全とは言えません。
この症状は、膝下の筋肉のクッションが無い状態であるわけで、膝が回復していてもすぐにダメージを受けてしまう可能性があるなと油断はできないと感じています。
筋肉の感じとしては、慢性腰痛時に経験した坐骨神経痛の際の筋肉の硬直に似ていますね。腰痛時の状況とは比べ物になりませんが、筋肉の硬直の感じとしては、すごく似ているので、膝下の脛の筋肉にトリガーポイントを打てば、即リセットされるような気がしています。
まあ、トリガーポイント処置ができなくても、それに準じた対処方法でリラックスさせるのが大事なんだろうなと、膝下の入念なマッサージをしているところです。

っということで今年最初のレースはかなり練習不足で臨むことになりますが、状態が状態なので、安全に走り終えたいと思っています。