Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

つくばマラソン2015はキャンセル!

7月も引き続き出張が続いています。
結局31日中、13日出張という予定です。
そんな中、自宅の方に今年のつくばマラソンへのリマインドはがきが届いていました。
今日26日の夜20時~がクリック合戦なんですね。
今年は、11月15日の金沢マラソンに参加するので、翌週となるつくばマラソンは断念となります。
金沢マラソンが抽選で外れていたら間違いなく今日の夜は緊張感あるエントリー合戦でしたでしょう(笑)。

今年の最大目標の金沢マラソンへはあと4か月を切りました。
現在は踏み込みを意識したフォーム改善にトライしています。
これまで、部分的な動作を意識してきました。
膝蹴り、臀筋、腕のたたみ方、などなど。
金沢マラソンでは、5分10秒/km を維持を最低目標としたいと考えています。
この場合に、ハーフまではともかくフルとなると、今までの脚の使い方は力が入りすぎていると思っています。
もう少し"軽い"ランニング・エコノミーな走りに変わっていかないと、フルマラソンは厳しいなぁと。
8月も"軽い"フォームを体得するためのトレーニングを継続します。

ちなみに今後の予定として10月にハーフを予定していてどれにするか考えているのですが、出張の合間を縫わないといけないので難儀です(苦笑)。