Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

都萬神社

f:id:wild-o-blue:20200103143036j:plain

西都原古墳群がある台地から降りたところに都萬神社(つまじんじゃ)はあります。
名前の由来は祭神であるコノハナサクヤヒメがニニギとここで出会い求婚したという伝承からということです。立地関係を確認すると、右の赤丸から
・右:都萬神社(祭神コノハナサクヤヒメ)
・中:大山祇命の古墳(オオヤマツミコノハナサクヤヒメの父)
・左:女狭穂塚古墳(コノハナサクヤヒメ)

f:id:wild-o-blue:20200103145528j:plain

となります。コノハナサクヤヒメは父の元へいつでも行けるような立地関係にある訳ですね。

f:id:wild-o-blue:20200103150126j:plain

f:id:wild-o-blue:20200103150153j:plain

境内右奥には父の大山祇命を祀る神社もありました。

f:id:wild-o-blue:20200103150653j:plain

さらに清酒の発祥の地なるスポットも。

f:id:wild-o-blue:20200103150818j:plain

これはコノハナサクヤヒメが三つ子を育てる際に、母乳だけでは足りず甘酒を作って飲ませたことが由来になっているとか。いろんな話題があるものですね、侮れませんコノハナサクヤヒメ。

都萬神社は、西都原古墳群から非常に近いし、伝承も深く関係するのでセットでチェックされるのがおススメです。