Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021年ボウリングを開始

趣味をさらに増やすことになろうとは。。。
ラソンはサブ3.5を再び目指し月間200km走る時間の確保、
見ていない古墳はまだまだあって墳活は継続し、
ドローンの飛行練習も必要と、
なかなか他にやる余裕が無さそうに見えてもやりたければ何でもできるもので、今年からボウリングを始めることにしました。

f:id:wild-o-blue:20210116193523j:plain

マイボールは2個。
1st.ボールは、15.3ポンド。この重さに今の腕力では耐え切れず、とても投げているとはいえない状態。脚力は長年鍛えていても上半身はひ弱なので今年は上半身をボウリングで強化と思ってます。効果はマラソンにも好影響が出るはず。

f:id:wild-o-blue:20210116193502j:plain

スペアボールは、14ポンド。
14ポンドなら15.3ポンドから14ポンドを持つと一気に軽く感じます。

f:id:wild-o-blue:20210116193458j:plain

ボウリングはかつての腰痛によりやめていたので、なんだかんだと付き合いがあってやったことはありましたが、過去14年間程で10ゲーム投げたか否か。
それ以前は結構やっていて、県の実業団一部リーグでも投げていたのですが、その途中で腰を痛めそのまま離脱したのでした(悲)。
当時平成18年の個人記録がネット上にまだ残ってました。
https://bowling-ishikawa.com/pdf/kiroku/kojin18.pdf

この前の年が二部リーグで、会社として参加し成績から一部昇格して気合入った初年度だったんですが、自分は14ゲーム投げて離脱したのでした。。。

それから普通は年齢と共に体力は衰えていくものですが、自分は今のところフルマラソンハーフマラソンもPB更新できているので、より充実した体力でボウリングに臨めればと思っています。今のところは当面、自分のボールすら投げる腕力が無い(汗)ですが、下半身はかなり強化された状態かと(笑)。
・2~3か月かけて腕力を充実させる
  これはマラソンの腕振りにも好影響なはず
・14ポンドスペアボールでフォームの安定化
  1st.ボールは投げない縛り
この辺りに取り組んで、しっかり投げられる状態作りを冬の間に行いたいと思います。ということで時々、ボウリング話題が登場するブログに変わることになります!