Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021年1月の走行距離

87.0km
新年の出だしとしては低調。
ただ20日過ぎまで0kmだった割には後半距離を踏めたので感覚的には上向きな感じがしています。体重が増加はいかんともしがたい状態ではありますが。。。

距離が低調に終わったのは一番は、寒くて怠け癖がついたこと(汗)。
昨年までなら朝走ってから仕事に出かけることもあったのが、なかなか外に出る気にならず走れてないのが大きいです。
雪で走れないという日もあったにしても、もうちょっと走っても良かったかなと。

あとは、ボウリングを始めたことも。
土日を朝ランのかわりに朝ボウリングに使ってしまったのでその分も距離を踏めなかった原因の1つ。

2月は150km位は走っておきたいです。
が、もしかすみがうらマラソンが開催されることになって当選したなら、一気に逆算して練習計画準備となるので、この動向で動き方は左右されそうです。

並行してボウリング始めてみて、握力の劣化がものすごいことを実感しているので、握力強化含めた上半身の強化に今年は注力していきます。この影響が腕振りにどう影響するか?
昨年振り返ると筋トレ時間が少なすぎたなと思う点もあり、ただ筋トレの継続というのはなかなかしんどくて、特に上半身が弱いママな状態です。
今年はボウリングのスコアという別の視点で上半身強化を目指すことで三日坊主にならずに継続できるのではないかと。

若干欲張りすぎな面もありますが、2月はマラソンの予定次第でギアチェンジ。
上半身の筋力強化(前腕筋群中心に)。

と考えています。