Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

ペース走13kmで終了

9月には1本30km走をやっておきたいと考えています。
金沢マラソンが10月末で、9月半ばに1本、9月末か10月頭に1本、本番2週間前に1本の合計3本の30km走が予定。
しかし思えば30km走を最後にやったのは2年前で昨年は1度もやってないんですね。タイムどころか完走できるのかも実はあやしい状態です。距離は踏めているので脚はある程度できているはずなんですが、心肺機能の追い込みが出来ていないのでこれやるには閾値走が必要だし、ある程度のペースで距離走るとなるとペース走が必要だし、練習の質をかなり上げないといけない訳です。

これにワクチン接種2回目の予定が入ってくるので、平日に閾値走、休日にペース走の予定化が大事になります。

日曜はペース走をキロ515位でと思っていつもの河川敷に行きました。この日は長男のテニスの大会があって送ってからのスタートで陽が結構あがった状態でしたが気温は低めでハーフ位は走れそうかなと思ってスタート。
結果は13kmで終了。。。

f:id:wild-o-blue:20210913054935j:plain

まだ余裕は多少あったけど20kmは無理そうでジョグに切り替えてしまいました。前日に団体戦3位だったのを理由にひやおろしを呑んだのが心拍数を上げてしまったかも。

f:id:wild-o-blue:20210913055020j:plain

ただ最近気にしているピッチは最後まで一定のリズムを刻めました。

f:id:wild-o-blue:20210913054931j:plain
厳密に言うと最後はちょっと落ちたかも。
脚は問題無いので、今は優先は閾値走で心配強化。

そうそう、あとは肩甲骨はがし。
肩甲骨の柔軟性が今はまだぜんぜんな状態で、ここが柔軟と思える感覚は、肩甲骨はがししないとわからないんです。2年前はこれをギリギリでやってしまって結果的に、上下運動のバランスが崩れた感覚もあったので、今年は早めに肩甲骨をはがしておこうと思ってます。
これ、本当にはがれる感覚があるのでご興味ある方は、youtube等で動画検索をオススメします。「メリッ」とはがれていく瞬間は快感です(笑)。