Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2020年2月の走行距離

146.6km

低調な結果に終わりました。3連休含めた土日に走っておらず、平日のみということとでまあこんなもんですかね。練習の質としては、平均ペースが5分37秒/km。
このアベレージは、昨年秋のシーズンに比べたら落ちてますが、閾値走をしてない分がこうなるかなと思います。ただし心拍数のアベレージとの関係見てみると、弱体化の具合が一目瞭然(汗)。

f:id:wild-o-blue:20200301105715j:plain

月間の平均ペースが落ちてきているのに、平均心拍数は右肩上がりに上がっているのは明らかに心肺機能が落ちているということ。実際しんどいペースではないはずなのに、結構心拍数が上がっていたりするので、体感以上に劣化してますね。。。

3月にレースは無く、次は4月後半の魚津しんきろうマラソンというお隣富山でのハーフ。新型肺炎の影響がいつまで続くかわからないので、開催はわかりませんが、3月は少し心肺強化練習を入れていかなければ。

ただ追い込んだ練習すると免疫力は低下するはずなので、現実は脚力維持中心で、心肺機能強化は新型肺炎の状況が好転してからが良いかなと思っています。

****************

今年のシューズ整理ができたので、3月から以下の体制で。

f:id:wild-o-blue:20200301102930j:plain

1年前までの二重生活によりシューズが余分にあったのですが徐々に整理が進み、こんな状態になってます。数えると13足あってここから引退が3足、在庫3足、本番2足、旅Run分1足を抜くと普段は4足で練習とします。

普段は復活させたTS2がソールの耐久性もあるのでメインとなり、
新しく加わったヒートレーサーはソールが減らない室内練習用にして、
LSDやジョグにはGT1000_5を使う、
閾値走はスカイセンサー4を入れ替えて使用、
こんな感じです。すべて型落ち旬なシューズばかりですがこのラインナップで今年の年間走行距離2,600kmを走破します。まだ2,300km以上残ってますけど。