Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月の走行距離

236.7km 4月も月間200kmを超えることができました。これで1年間コロナ禍にあるので人のいない場所、時間帯がなんとなくわかります。いつも走っている金沢犀川の河川敷だと金石の方面はほぼ人がいません。仕事終わってからウェアに着替えて1kmほどアップし…

太田天神山古墳(群馬県太田市)

先日空撮動画をUPした太田天神山古墳について。 全長210m、東日本最大の前方後円墳である太田天神山古墳は、5世紀前半から中頃の築造と考えられています。210mを画角に収めようとすると結構多くまで離れることに! 天神山古墳の名前の由来は古墳にある神社…

【空撮】太田天神山古墳

群馬県太田市にある前方後円墳、太田天神山古墳の空撮映像です。この古墳は全長210mあり東日本最大の前方後円墳です。今までで断トツに大きく撮影は難しかったです。古墳のレヴューはまた後日。

大鶴巻古墳(群馬県高崎市)

群馬県は古墳が本当に多くて、保存状態も良く、さらに立ち入り可能な前方後円墳がたくさんあります。今回訪問した大鶴巻古墳は123mと大きな前方後円墳です。さらに周囲の周堀も保存されているため盾状の墓域全体となると大変大きな古墳です。 高崎エリアを空…

伊勢塚古墳(群馬県藤岡市)

七輿山古墳から歩いて5分程で伊勢塚古墳に到着します。以前あった最寄りのコンビニは閉店し周囲の様子は少し変わりましたが、伊勢塚古墳はそのままでした(国指定史跡だから当たり前だけど)。 この古墳の特徴は八角形墳であることです(ただ最近八角形墳を…

白石稲荷山古墳(群馬県藤岡市)

七輿山古墳のすぐ近くにあるこちらも巨大な前方後円墳。全長は155mなので、再測量により150mとなった七輿山古墳よりもさらに大型となります。こちらは古墳全域ではなく後円部に大きな桜があり撮影をされている方が何人かいらっしゃいました。この時は前日入…

七輿山古墳(群馬県藤岡市)

七輿山古墳には2016年に一度訪れていました。この時は倉賀野からランニングで古墳巡りをしていたので滞在時間は極々わずかで桜の時期でもなかったので今回はゆっくりと愉しめました。 七輿山古墳は6世紀築造の前方後円墳で全長145mと全国的にも非常に大きな…

湯端温泉(群馬県高崎市)

桜の時節、久しぶりに古墳を見てきました。行先は群馬県。今回はドローンによる空撮許可を藤岡市さんと太田市さんにいただけていたので撮影行脚に出かけました。今回一番の制約事項は、藤岡市中輿山古墳でした。花見の名所でもあることから空撮許可が得られ…

三重県総合博物館

三重総合博物館に行ってきた備忘を。津駅から歩くと20分位でしょうか。普通はバスに乗るんだと思いますが一応ランナーなんで移動は自分の足でまず考えてしまいます(笑)。予備知識なく歴博じゃないけど少しは考古学ジャンルもあるだろうと軽く立ち寄ってき…

2021年3月の走行距離

248.5km何とか200kmUPはできました。スピード練習はおりこめていないので距離を稼いだまでと言えばそれまでですが、それでも刺激は入れ続けられたかなと思います。こういう刺激が入らないジョグは、考え事には良いです。仕事を終えて、河川敷へ向かい暗い中…