Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

トリガーポイントブロック

先週の故障からぐっと我慢の走らない日が続き、一週間が経過しました。
状態は良くなり、もう痛みはありません。
ただしこれで練習再開してもし再び「ピキッ」と来ると来週の大会は断念となるので、
慎重にこれからウォーキングとストレッチ中心で練習を開始していきます。

ただし根本的な右足筋肉の緊張を解くために、
私がゴッドハンドを心酔する石川県小松の加茂先生のところに行ってきました。
(丁度出張があったので)
加茂先生には、私が腰痛で仕事に復帰できないのでは?と思ったくらいの重症時に
トリガーポイントという手法で直していただきました。
大袈裟ではなく人生の恩人です。
ちなみにその後数年経ってお礼をした際の文面が加茂先生のブログに掲載されています。

数年ぶりに先生にお会いして、過去のお礼を言いつつ、今回の故障の話をしました。
また以前からの右ハムストリングの緊張が強い点も話をすると、さすがゴッドハンド!
私の説明そこそこに、故障の箇所を指で押し確認した上で、トリガーポイント注射を「チクッ」。
攣りそうな感覚が随分和らぎました!今回の故障の真因へ処置ができたなかと。
明日から、練習再開です!!!

※慢性状態の場合は一回で消すことは難しく繰り返し処置が必要になることが多いです
 ⇒詳細は加茂先生のサイトを参照ください