Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

第17回葛西臨海公園ナイトマラソン反省(回顧)

出場してきました!
今回の目標は6月出場した幕張の記録を超えること。
結果は、47分39秒と7秒だけPB更新できました!

では反省を。。。
当日は雨がやみ、葛西の公園内のコースは乾いており、暑くもなくコンディションとしては良かったです。
しかし、4月の葛西、6月の幕張に続いて、どうも雨となる確率が高い気がします(苦笑)。

レースは、序盤どうやら4分20秒台/kmで前半4km位は進んだようです。
コースの距離表示がわかりにくくてかろうじて見つけた4kmの表示から予定よりは少し早めだなという感じ。
1周目をこのペースで回ると、2周目は案の定徐々にペースが落ちてきました。
ここで、最近練習しているピッチと膝蹴り走法を意識して、落ち込みを何とか最小限にしつつ、終盤の直線へ。

コース終盤に長い河川沿いの直線があるんですが、ここで、友人たちとの距離関係が把握できるので、探しつつも見当たらず(汗)。
周囲に目を配る余裕も無くなった状態でラストスパートして駆け込みました!

これで夏場は走り込みとなりますが、強化ポイントはスピードの持続に絞ります。
10kmでのスピード強化を継続意識した上で、秋はいよいよ長い距離の臨みます。
当面は、500mのインターバルトレーニングを10本こなせるようになることを目標で!

反省会は、雨の心配があったので東京駅まで戻ってきました。
駅中の THE OLD STATIONさんにラストオーダーギリギリに辿り着き、
たっぷり注文して、ビールで喉を潤しました!!

■THE OLD Station
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 北町ダイニング2F
TEL.03-6256-0578