Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

臀筋群を鍛える

今日は昨日のペース走失敗を踏まえて、LSDを90分しました。
実際は120分を予定していたのですが暑さで短縮!
平日はどうしても仕事帰りで夜しか走れませんが休日は、暑さが加わって良いトレーニングができるので良いですね。
さらに、たくさんのランナーを見ることができるので、勝手に良いとこ悪いとこを観察しながら走れるのも明るい良さです。

っと言っても自分はRun中に音楽を聴いたりはしないので、長時間はかなり暇です。
自分のフォームチェックとまわりのランナーのフォームチェックを繰り返しやってるって感じでしょうか。

実は今日のLSDでは、ある欠点に気づけました。
それは臀筋を使えていないこと!
元々ひどい腰痛があり克服はしたのですが、腰から臀筋の辺りが硬直気味で、重い感じが残っています。
ランニング中に違和感はありませんが、それは使えていないだけ!

臀筋で身体を押す感覚を意識的に入れてみると
・走行ラインが左右ぶれない
・足のが良い回転をしている感覚(すり足じゃない)
とすごく良い感じ。
これまでは身体の前側の筋肉を意識することはありましたが、臀筋に意識を向けるだけでかなり違いがありました。
なにより今取り入れている膝蹴り走法との相性がすごく良くて、推進力が強くなります。

臀筋はどこよりも大きな筋肉で、ここを使えることがフルマラソンでは非常に重要だなと改めて感じた1日でした。
臀筋の筋持久力強化と柔軟性強化、この2つを3か月後を目指して意識していきます。