Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

成田POPラン1日前

つくばマラソンの筋肉痛は木曜でなくなりました。
週末は出張でしたが歩様が乱れることなく仕事できました(笑)。
幸い故障につながるような違和感は全くなく、単に筋肉痛だけという状態だったので成田はしっかり走れると思います。
しかし、つくばの前は気が張っていたのが今だとよくわかります。
一週間前からの食事にしても、当日の移動にしても、なによりトイレが恐怖で
水分少な目な準備だったし、リラックスからは程遠い状態でした。
痙攣もこの辺と関係してるのかな?

今週末は人生初のハーフマラソンだというのに、リラックスしすぎて全く体調管理ができていません。
禁酒はしてないし、ラーメン食べてるし、体重管理できていないし。。。
できていることはリラックス。
とにかく精神的に楽ですね。
つくばの折り返しまででゴールと思ったら、本当に気が楽です。

とはいうものの、初めてのハーフであり今年最後のレースになる予定なので
しっかり走れる状態である今、頑張って目標設定したいと思っています。

練習のペース走では5分16~17秒で余裕をもって走れているので
今回は平均5分一桁/kmを目指したいと考えています。
コースはネットで過去参加された方のレポート拝見するとどうも6kmすぎでかなりの下りになるようですね。
ここでのブレーキをかけない走りが重要なようですが、
ホームグラウンドの浦安には坂がないので全く練習できていません。
おそらくヒールストライクでスピードに乗れないんじゃないかと思います。
この点を加味すると下りを活かせず、逆に上りでタイムロスするという
感じになりそうだなと予想してます。

予定5kmLAPは
05km 26分00秒
10km 24分00秒(下りがありつつも10km50分とかなり余裕もって)
15km 25分30秒
20km 25分30秒(ここは余裕あるはずなので予定を大幅短縮できればしたい)
のペースで20kmを1時間41分00秒で通過して
ラスト5分で乗り切り ハーフ 1時間46分00秒
このような計画で臨みたいと思っています。