Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

東京マラソン2015反省(回顧)【41km~GOAL編】

東雲~有明ビッグサイト

6:58-6:18-5:58(公式LAP:14:36)

ボロボロなLAPですが自分的には良く頑張りました。
40kmを過ぎてあと2kmというところで、右ハムストリングス痙攣!!!
残念ながら立ち止まることになりました。
ただしつくばの時にように、前も後ろもという訳ではなく後ろだけなので、とにかく伸ばして数秒安静にしてから歩き始めて様子見。
かなりやばい感じがしますが、JOGレベルで前に身体を進めます。
そして再び痙攣!!!
また伸ばして今度はJOGではなく、歩きで身体を前に進めます。
この時間すごく長かったような印象ですが、LAPはギリギリ7分超えてないので1分弱のロスだったんでしょう。
練習不足のツケが最後あと2kmというところで出てしまいました。
長めに休ませたことで、何とか再び走り出せるようになりました。
ただしラストスパートどころではなく少しでも前に身体を進めるために、ボロボロの右脚が痙攣に気づかないように(苦笑)、優しく優しく走りました。
ほぼ抜かれっぱなしの状態となります。
それでも有明を過ぎGOALであるビッグサイトに到着。
最後のアップダウンを終え、右に曲がるとFINISHゲートが見えてきました。
アナウンスでは盛んに「笑顔で!笑顔で!!」と言っていますが、
とても笑顔になれず、でもようやくGOAL!!!!

終わりました。
GOAL通過のあとは、ボランティアの方からフィニッシャーズタオルをかけていただきました。
涙腺が緩みタオルで涙をぬぐいながら「ありがとうございました」を繰り返しました。
順番にポカリスエットをいただき、バナナをいただき、みかんをいただき、そして完走メダルを首からかけていただき。
「ありがとうございました」を何度も口にしながら感慨に浸りました。

記録はネット 3時間54分33秒
順位 8307位(マラソン男子)。 

f:id:wild-o-blue:20190816120704p:plain


しっかりと。走りきれたと思います。
この経験を与えてくれた人たちに心から「ありがとうございました」と感謝します。
ありがとうございました。