Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2016年12月の走行距離と年間振り返り

12月の走行距離は149.58kmでした。
もう少しで150kmなのに到達できなかったのは30日に最後の練習をしていて、右ふくらはぎに痛みが生じたため。
右に支障きたすことはこれまでほとんどなかったんですが、疲れがたまっていたのと、ランニングとは違う理由で右のふくらはぎを酷使してしまっていて違和感少しありながら走りこんだので無理が来たのだと思います。
故障ではないので正月休みでしっかり回復させようと思います。

12月は、奈良マラソンを走れたのが何といっても大きかったです。
詳細の備忘録が書けていませんが、自分としては大変充実した大会でした。
その前後は練習を控えていましたが、後半は30km走を入れたりしたので、走行距離としては及第点まで積めました。

年間を振り返ると、平均142km/月 走ることができました!
これは、昨年、その前に比べると故障がとにかくなかったのが大きいし、練習回数も増やせたのが伸ばせた原因です。
ただし残念なのは、フルマラソンのPB更新ができなかったこと。
3月の静岡マラソン前にケガしたのが今から思えば残念でした。
また10月のアクアラインラソンでも途中で息絶えてしまいました(苦笑)。
走力としてはハーフの更新で向上していることは確実だと思いたいので何とか2017年は挽回するくらいの大幅更新を目指したいです。

年間走行距離の履歴と過去とアクシデントメモです。

こうやって見ると1月の走行距離をもっと上げないと3月のレース準備ができないですね。年明けの大目標は3月の静岡マラソンなので昨年のリベンジもあり月のスタートダッシュが大事だと思っています。