Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021年秋30km走2本目

前回から10日経過。早いものです。
たくさんあった時間はどこの消えたのかというくらい金沢マラソンまで一か月を切り、少々あせっています(笑)。
1本目のダメージは当日すらほぼなかったので翌日以降普通に練習していて、今日は2本目の30km走に臨んできました。

f:id:wild-o-blue:20211003105023j:plain

結果はというと、またもや完走できず、途中で断念となりました。。。
今日はいけると思ってたんですが、あと2.5kmが辛抱できず一気に崩れてしまったため断念となりました。
LAPは10日前よりは早いペースを、心拍数を抑えた状態で走れていたので余裕は結構あったと思います。秋2本目の目標は、ave.450でしたが、1本目の失敗から走力的には無理だろうと、今日はave.455を目指すことにして走り出しました。

●1~10km
457、453、450、448、455、451、450、450、450、455
走り始めからキロ5を切れていて心肺も苦しくないままに走れていたので序盤は完走は問題なしと思ってました。

●11~20km
454、501、459、453、459、458、457、449、452、449
風が微妙にあって6km~16kmまでが向かい風の区間でした。川上へ緩く上ることになるので、楽なようでそんなに楽ではなくて、途中気が緩んだらキロ5をこぼれてしまったり(12km)するので、時計をちょこちょこ見ながら走ります。
後半17km以降が折り返して追い風なので、同じ感覚で走っていても、ペースは上がり気味になります。

●21~27km
450、448、448、450、453、458、509 
追い風が続きペースは非常に順調でもうちょっと先までいって折り返せば完走できてたかもしれません(苦笑)。23kmで途中で折り返しスタート地点に戻って最後ラストはもう一回追い風で〆る、という思惑だったのですが向かい風に変わってからの4kmほどで、ペースが維持できなくなりました。

今日は結構なダメージでした。残りジョグで30kmにしようと思っても脚が終わっているので1kmほどダウンジョグして終了。ダメージがあるということは練習になったと前向きに捉えたいと思います。

結果はともかく途中経過を、2年前の10月の30km走(ave.451、青線)と比較してみました。

f:id:wild-o-blue:20211003122546p:plain

今回心肺が楽だったので比べてみると、おおよそ似ていて途中で落ち着くところがあって、そこからまた徐々に上がり始める点は2年前も今回も同じ。心拍の値は今回の方が低く抑えらているのでここは喜べばよいのかも。

ともかくサブ3.5にはスピード持久力が一歩足りない力量が現在だと見て、坂路のペース走を来週あたりしようかなと考えています。

2週間前のラストの30km走は何とか成功させたいものです。