Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

はなもも直前ビルドアップ

はなももマラソン一週間前、サブ3.5の基準の1つと言われる岩本式ビルドアップにトライしてきました。サブ3.5=フルマラソンを3時間30分以内で走れる走力の基準としては、
・10km 45分以内(キロ430)
・30km 2時間30分以内(キロ500)
そして岩本式ビルドアップ
・15km最初の5km25分(キロ500)ー次の5km24分(キロ448)ー最後の5km22分30秒(キロ430)
と言われています。10kmは最近走ってないけど春の葛西で44分45秒でここから走力は落ちてないと思うのでクリア。30kmは2月頭にキロ450で走れているのでクリア。
この最後のビルドアップが難問で昨年つくばマラソン前は失敗してます。この時はサブ3.5じゃなく軽めの設定でも失敗(汗)。。。

今回は正真正銘のサブ3.5挑戦!
5km25分(キロ500)ー5km24分(キロ448)ー5km22分30秒(キロ430)を目指して。

f:id:wild-o-blue:20190302095413j:plain

結果は成功!
・0-5km 平均キロ454 24分22秒
・6-10km 平均キロ441 23分22秒
・11-15km 平均キロ425 22分5秒
全体的に基準より速く走ることができました。
今回のコースが微妙にアップダウンある周回コースで、ペース感覚が乱れたけど自信がつく練習ができました。

f:id:wild-o-blue:20190302100643j:plain