Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月の走行距離

323.1km 今月はしっかり走り込めました。要因としては、出張がゼロだったこと、ボウリング場へ行くのは自粛したこと、ドローン飛ばさなかったこと、でしょうか。ほぼジョグで身体の負担もあまりないので強化されているのかいないのか(苦笑)。ただ途中で筋…

週末LSD20km

土曜に仕事で用事があり出社。前日は早めに切り上げて明るい内にLSDしてきました。金沢市内を流れるいつもの犀川の河川敷をアップで最初の1kmだけキロ5ペースで、残りは6分後半で足の回転を意識してひたすらテクテクRUN。 5月はポイント練習はしないと自…

津田沼むかしばなし

会社でなんとなく雑談していて津田沼で一緒に仕事していた同僚との話になったので妙に津田沼の記憶が。津田沼に住んでいたのは今から20年以上前からで5年ちょっと位です。石川県の田舎から出て行って戸惑ったのは、方向感覚。石川県能登半島と千葉県房総半…

最近のドローン状況

古墳空撮はコロナ禍により自粛中で5月は一度も外で飛ばしていません。その間にゲーミングPCが到着し、壁紙を雨の宮古墳に替えて、秋の朝日の撮影とは違う初夏の撮影もしておきたいなと思ったりしている次第です。 空撮に使っているDJIMavicAir2は導入後1…

新PC DellG15到着

4月に新しくPCを注文、それがようやく到着しました。 Dell G15 というノートPC。 このPCは、ゲーミングPCと呼ばれるものです。仕様情報を引用すると より本格的なゲーム体験Game Shiftテクノロジー:ゲームが白熱した時、ボタンを押すだけで、ターボブースト…

筋膜炎から回復

5月は結構走れていて、疲労が溜まっていたこともあるんでしょうけど、12日に軽い肉離れの予兆のような違和感がでました。場所が2か所で、左のハムストリングスと、右はふくらはぎ。 症状が出たのは12日で、原因はその前日のちょっとしたアクシデントにある…

今年のマラソンのリズムは『Shout Baby』

JOGの時はそんなに気にしないのですがペース走の時はピッチのリズムを頭に置きます。最近あるのは緑黄色社会の 『shout Baby』 。少し前になりますが、昨年の緊急事態宣言直前にリリースされた、僕のヒーローアカデミアのエンディングなんですが、大好きな曲…

おうちで体験!かはくVR-国立科学博物館-

博物館にも行きにくい状態が続きますが、国立科学博物館のVRコンテンツが公開されていますのでご紹介します。こちらVRゴーグルあるとより臨場感を感じられるのでしょうけど、無くても十分に遊べます。 動画を動かす訳ではないので、PCのスペック低くても大丈…

JOGの感覚が良くなってきた

移動制限のかかったGW。石川県内はスポーツ施設でクラスター発生、感染者 数40人ということで、これでジムにも近寄れなくなりました。雨の日の練習として仕事帰りに総合スポーツセンターに行くこともあったんですが、トレッドミルは当分自粛と思います(ほと…

女体山古墳(群馬県太田市)

太田天神山古墳の空撮を終えた後、女体山古墳へと向かいました。位置関係はパンフレットの掲載の地図からもものすごく近いことはわかります。今から思えば太田天神山の周堀付近から狙えば女体山古墳の撮影も十分可能だったかも。 実際は巨大古墳撮影で集中し…

秋の予定が見えてきた

つくばマラソン中止のニュースが。開催するとしても例年より予定が早くて11月14日ということだったのでそもそも走れるか微妙だったんですが、中止ということで残念ですけど、これで秋は金沢マラソンを目指すことにします。 10月31日 金沢マラソン そうすると…