Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

龍角寺岩屋古墳(龍角寺105号墳):千葉県印旛郡栄町(2014.9.27)

方墳の中で全国で最も大きな古墳は?この質問の答えは、実は難問です。実際のところは奈良県橿原市にある桝山古墳が最大ですが、この古墳、実は幕末に大幅な改修がされて、従来方墳であったのに前方後円墳風に仕立てあげられてしまいました。方墳としては96m…

ライトレーサーTS2 インプレッション

ライトレーサーTS2を本日初めて本格的に使ってみました。その前に入手当初に散歩を少ししたっきりの状態でしたが、今日はガチ練で内容は8kmのタイムトライアル。いつも10kmのレース前に、これまでの成果確認を兼ねてやっている練習です。 ただしいつものト…

船塚古墳/公津原古墳群:成田市赤坂(2014.09.27)

成田に古墳チェックに行った際、何気に公園内に古墳があることを発見。それも前方後方墳、さらに85mと結構な大きさ!ということで立ち寄ってきました。この古墳は7世紀頃と、比較的新しい古墳です。ただ発掘調査は行われていないということなので、実際のと…

上福田岩屋古墳:成田市上福田(2014.9.27)

千葉県の古墳めぐりを改めてしておこうということで息子2人を連れて成田へ。成田は房総風土記の丘に代表されるよう大量の古墳が存在します。 今回は、少し離れた石室に入れる古墳チェックということで行ってきました。 上福田岩屋古墳へ。場所はわかりやす…

東京マラソン2015抽選結果

今日が抽選結果発表の日とは記憶しておらず、会社の友人からの問いかけで確認しました。東京マラソンの抽選結果!! =========================================== 東京マラソン2015抽選結果(当選)のご報告 ◇◇===========================================…

飛ノ台貝塚

天気が良かったので早朝ランニングの後、千葉県内の遺跡関連に子供たちと行ってきました。訪問先は、飛ノ台貝塚という貝塚。千葉県には貝塚遺跡がたくさんあって、以前加曽利貝塚は見に行ったことはありました。 加曽利貝塚は教科書に載るくらいメジャーな遺…

インターバルトレーニング(2014.9.18)

今月の目標の1つ、2回目のインターバルトレーニングを今日やりました。基本的に一人で練習しているので、こういう負荷の高い練習は本当に滅入ります。自分で決めておきながら嫌で嫌で仕方ありません(苦笑)。 いつものように500m×500mで5本。1本目 2分…

芝生でRun!

今日は金沢に出張で前日入りしてましたので朝からRun!金沢市の中心には、犀川と浅野川という2つの河川が流れています。今回はホテルが犀川の桜橋近くだったので、朝は犀川に直行しました。 浦安ではなかなか走れない芝生の上を走ってきました。脚は順調な…

ライトレーサーTS2

秋に向けていよいよ道具に走る(苦笑)準備に取り掛かりました。今まではアシックスのGTシリーズ(の型落ち)を練習にも本番にも履いています。 練習はGT1000(25.5cm 重量約268g) 本番はGT2000(25.5cm 重量約295g)理由は、簡単でシューズマスター野村さ…

20kmペース走

8月23日にペース走途中撃沈から、今日は再チャレンジ! 風がちょっと強めながら随分涼しくなりましたから少し期待。ただし木曜からずっと出張だったので、暴飲暴食で体重が・・・。 シューズは変わらずGT1000。前回と違いダイナミックストレッチ入れてスタ…

横浜マラソン2015落選

─────────────────────────────────── 横浜マラソン2015「一般枠」抽選結果(落選)のお知らせ───────────────────────────────────このたびは横浜マラソン2015「一般枠」にお申込みをいただき、ありがとうございました。申込み多数のため厳選なる抽選を行…

タイムシミュレーション

昨年9月は骨折&亜脱臼から復活して完全練習できるようになったのが9月でした。この時は月間走行距離が115kmと昨年にしては走りこんだ月。今回は目標が11月23日のつくばマラソン。そして初マラソンでサブ4達成!当然昨年よりも実力は上がっているし、目標…

インターバルトレーニング(2014.9.4)

インターバルトレーニングを前回やったのは6月22日でした。2か月以上前!?7月脚休めしてたとしても8月中に1回やっておきたかったですが結局今日になりました。いつものように500m×500mで5本。1本目 2分5秒 前回2分3秒 前々回2分3秒2本目 1分5…

2014年8月の走行距離

今月の走行距離111.1km 何とか100kmは超えました!しかし筋持久力強化がまだまだ必要だと実感。 先週のサブ4ラップでのペース走12kmで断念から、強化の一環として久しぶりにスクワットを始めました。昨年の秋はスクワットをかなりしていて連続300回近くまで…